日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

夜間モードなんてあったんですね。

Windows11がリリースされて、10は期限が切られたというのに。

私、いまさらの機能に気付いてしまいました。

Windows10に、夜間モードなんてあったんですね!?

WPSofficeにはわかりやすく視界保護モードっていうのがあって、それを常用しているんですが。

Windows10のコレは、どうもかなり昔の更新で追加されていた機能だったそうな。

そんなことを言われても、設定ってそんなに頻繁に開かなくない!?

まあとりあえず、試してみた。

どうやら暖色に色を調節できるらしく、常時コレにできる。

私はWPSofficeの視界保護モードがちょうどいいと思うんだけど、これも白が眩しくならないだけでもいいかな。

画面の明るさももちろん下げているけど、下げ過ぎるとそれはそれで見にくいのよ。

適度な明るさで、適度に白が眩しくない、そのくらいでいいのかもしれない。

まあググったらこの夜間モードの暖色っていうのも、実は快適な睡眠には適さない云々とかあったけど。

こういう機能って自分みたいに、目を痛くしないために使う人が多いんじゃないかなぁ?

良い睡眠のためには、PCの電源を落とそうっていうのは、「そのくらいわかっとるわい!」って思う。

それに、ダークモードよりも大いにマシだと思うし。

これってアレだ、グラデーションをかける色を選べるといいんだけどね。

自分、薄い緑を希望します。