日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

赤い光がいいんだとさ。

最近知ったんですけど、視力の回復に赤い光が有効だっていう研究結果があるっぽいですね。

目の老化にいいって言われていて、老化っていうのは身体年齢だけじゃなくって、近眼っていうのはすなわち目の老化なんだよね。

しかも実験に使われたのは、ふっつうーのLEDライトだと。

しかもごく弱い波長のライトでも十分に有効だったとな。

つい前まではバイオレットライトがいいって言われていて、次は赤だとな。

まあ、バイオレットの色の中に赤って含まれているわな。

しかも3分で有効だっていうけど、朝の時間が有効で、昼間過ぎたらあんまり効かなかったとか。

これで、PCの画面を赤にしようとか、スマホライトを赤で照らそうとか、色々あるみたいだけど。

一番いいのって、やっぱり朝の時間に外の光を浴びることだろうなぁ。

赤い光って目を閉じても通過するらしいから、目を閉じて太陽のある方を見るといいのか?

曇っている日でも、光の強さは屋内の光が及ばないくらいに強いんだし。

よし、とりあえず朝3分程度外で体操するか?

で、天気が悪くて外に出れない日は、スマホの赤ライトで済ますとか。

 

目は大事にしたいから、できることからコツコツとだな。