日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

PCのディスプレイ

これまでは「視力にブルーライトは悪!」という論調が正義だったんで、ディスプレイもブルーライトカットの意味合いから、明るさを限界まで落としていたんですよね。

けど、ブルーライトはあくまで「夜眠れなくなる可能性がある」っていうだけで、視力云々にはあんまり関係ないそうだ。

ブルーライトが悪いっていうか、長時間何かを凝視するって、その行為自体が目に悪いっていうだけでね。

むしろ、今俄然注目を浴びている「外活動を二時間こなしている人は、PCやらゲームやらをやっていてもあんまり視力が下がらない」っていう結果が出ているそうで。

つまり、屋内活動の長さが目を悪くしているのではなく、屋外活動の短さが目を悪くしていたっていう事実が発覚です。

 

だから、PCのディスプレイの設定も変更しようと思いまして。

明るさは目がショボショボしない程度の明るさにして、画面にWindows10の夜間モードを常時うっすらとかける。

もともと、夜遅い時間になったらPCの電源を落とすんで、そこまで安眠対策を目的に設定をいじることもないかな。

それにちょっと明るくした方が見やすいのは事実だし、シパシパしてきたら目を休めろっていう合図ってことで。

一番ガン見するであろうWPSのWriterは、そもそもが視覚保護モードがついているしな。

明るくした代わりに、画面の設定を「赤味の強いホワイト」にしておく。

これからの目にいい色は赤ってことで!

うん、めっちゃ字が読みやすい(笑)

 

よし、しばらくこのディスプレイでやっていこう。