日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

結局、買うことにした。

PCの話ですけど、やっぱり買うことにした。

だって今なら年末セール中なんだもの。

メーカーはどこにするかっていうと、DELLにしましたよ。

色々悪評がネットにはびこっているけど、やっぱり壊れにくいっていうのが一番大事。

自分、今マウスコンピューターでその前がDELLだったんですけど、DELLはいい加減モデルチェンジをしたくて買い替え、マウスが不具合が怖くて買い替えってことで、マウスをもう一度買うっていう意味がない。

 

最近はネットでマウスコンピューターをアゲる記事ばっかり見るんだけど、それがむしろ不信感っていうか。

だって、マウスコンピューターって、元々そんな優秀なメーカーじゃなかったじゃん?

それが、なんで「国産だから安心安全だよ!」ってなってるの?

野菜が国産なのと、コンピューターが国産なのって、同じ土俵で語るもの?

むしろ今、製造業は国産の信頼性が激下がりになっている時代ですよ?

なにせ今、「中国製=粗悪品」の方程式は成り立たない。

いい品か粗悪品かは、値段によるっていうのが今の常識です。

なんか、そういうのに疎い人たちをハメようとしているとしか思えないっていうね……。

それにネットでよくやり玉にあげられている初期不良品って、どのメーカーでもあり得る話だしなぁ。

それお客様相談に電話したらつながらないっていうのも、メーカーのコールサポートって、繋がりにくさとかはどこでも似たようなもんよ?

マウスもDELLも、自力である程度なんとかできる人が買うメーカーだってんで、サポートを手厚くしてもね? っていう事情もあるのかもだ。

むしろPC以外でも、コールセンターにすぐにつながるっていう会社の方が珍しいと思う。

こういうのが煩わしいと思う人は、まずネットで買わないで電気屋とか店頭で買うべきだと思うの。

電気屋で買えば、電気屋に文句言えばいいもんね?

 

で、買ったって言っても、すぐには品物は届かない。

なにせ今は半導体不足ですし。

それでも、テレワーク需要はだいたいこなしたらしくて、最悪状態は脱しつつあるらしいけど、それでも品薄なのは確か。

そんなわけで、即納品だって本当に即納されるかは、その時に運よく在庫があるかどうかにかかっているそうな。

在庫がなかったら当然作って発送になるわけで、それって普通納品と変わんないよね。

そんな賭けに出るようなもののために、数千円高い買い物をすることもないかと思い、普通納品の品物をポチりましたよ。

今使っているPCはまだ壊れているわけじゃあないし、大事に使いつつ気長に待ちます。

 

さてさて、いつ届くかなぁ~?