日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

神社は大事。

お餅ダメージから胃袋が未だ回復していない私ですが。

毎年恒例の、地元のお宮さん当番をこなしてきましたよ。

実家の店がある商店街で、近所の小さな神社の管理をしているのです。

奥まって偶然通りかかるような場所ではない神社なんですが、行列ができるようなことはないにしても、それなりにお参りに来てくれる。

商売繁盛のお宮なんで、この神社でお札を買うと決めているのは、おそらくどこかでお店をやっている人なんだろうな、とか思ったり。

商店街のお店が減っていることと、お金を扱う関連からか、当番を回す人員が減っていて、前よりもお札を売る時間が短くなっているのですけど。

いつか、「あの神社の商店街」でお店を開きたいと、そう考えてくれる若い経営者が出るといいなぁ。

そんな風に願うのでした。