日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

丈夫な胃が欲しい

自分、お餅自体は好きなんですよ。

あのもちもちした食べ応えとか、いいですよね。

けど、どうにも胃もたれする。

美味しいんだけど、苦手な食べ物、それがお餅。

私の消化能力だと、消化困難食材なんですよね。

けど、きなこ餅とかあんこ餅とか磯辺餅とか、色々美味しい食べ方があるのに!

何故私の胃袋はお餅を食べこなせないんだ!?

こうなったらアレだな、今年の目標は胃の消化力を上げる!

なんでもスポーツとかの世界では、食事をした後での吸収の時間が大切なんだってさ。

そのためには、食事をする前から「今から食事をするぞ」「今食べているぞ」って、食事を意識することが大事なんだって。

そうなることで、脳みそが「今から食物の消化分解を始めるぞ!」と指令を出して、消化器官の準備が整うんだとか。

う~ん、確かに食事の時ってなにも考えなくてパクパクしているかも。

あと姿勢ね、猫背とかになっていると、胃腸の形がゆがんで消化能力が落ちるんだってさ。

よし、食べる時に己に言い聞かせることから始めよう。

胃袋強化大作戦だ!

がんばれ、私の胃!

健康になれよ!