日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

起きたら津波

びっくりしましたよ、ほんとに。

起きたらツイッターとかNHK+とかが、津波の注意喚起一色だったんですもの。

え、地震警報とか鳴らなかったよ? とか思ったら、まさかのトンガ!

地球って、海ってつながっているんだなぁって、まさかこんなことで思い知らされるとは。

幸い、自分の地元は有明海という内海に面した土地柄なので、津波被害とは無縁だったんですが。

真夜中に起こされて戦々恐々した方々、本当にご苦労様でした……!

そして、よりによって共通試験二日目っていうね!

一日目は殺傷事件が起こり、二日目は津波で一部会場で中止とは。

今年の受験生は厄日か⁉

 

けどね、ニュースで「この試験に人生がかかっているんで」とか言っちゃっている受験生がいましたけど。

いやいや、試験ってしょせん試験でしかなく、これ一発で人生なんて決まりませんよ!

進学校の先生とか塾教師の皆さんに、あおられすぎです!

人生のターニングポイントなんて、この先いくらでも出てくるんです!

それを、「あの時の試験に失敗したから、もうダメ人生しか残されていないんだ」と思い込んで、ポイントに気付かず通り過ぎるか。

「ドンマイ! 次がいくらでもあるから、ぼちぼちやろう!」の気分で、どんどんチャレンジするか。

人生の今後なんて、その違いでしかないです。

だからえらい災難に見舞われ、本調子が出せなかったかもしれない受験生の方々。

「今日ダメだったら、とりあえず寝て明日次を考える」の精神を持ってみてはどうでしょうかね?

そして、こんな怒涛の災難にも負けずにいつも通りのことをやれた人。

アナタはテストの成績云々よりも、そのメンタルが宝物です!

 

つまり、みんなエライ! ってことですよ。