日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

餅をどうするか

余りご飯が冷凍にダブついている。

けど、家族の一食を賄えるほどではない。

そうか、お餅も余っているし、それを投入すればいいじゃんね?

とか考えたんですけど。

問題が浮上。

まず、自分はお餅が一個でも重たい人。

そして、家族に約一名余り餅を嫌がって食べない人がいる。

この場合、お餅が嫌いなのではなく、自分が「余りものを処分する係」になるのが嫌だ、というワガママだったりする。

いや、食えや、お主が一番胃袋の消化能力高いんじゃ!

かといって、お餅を残りの人員に押し付けるのもイカン。

なわけで、作戦を思案した。

「お餅を小さく切って、具の体で出せばいいんじゃね?」

これである。

大きいからあからさまにお餅なんであって、一口サイズに切れば具とまぎれるじゃんね?

そうなったら、私もある程度消費できる。

よし、これで行こう!