日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

筋トレを始めた

最近、筋トレを始めたんです。

まだ三日目ですけど。

先だって見たテレビで、日本人より筋肉質な欧米人の平熱は37℃台で、日本人でもマッチョな方々は37℃台半ばだとか。

痩せている人で腹筋力が弱いと肩こりになりがちだとか。

なんかやたらと筋肉関連の情報を目にしたもんで。

これでも学生時代は吹奏楽をやっていたんで、腹筋もそうだけど、楽器を持つため、筋力はそれなりにあった。

けど、特に作家業で長くPC前に座ることになってから、筋肉って意識したことなかったなぁ。

足を弱らせてはイカンので、ウォーキングはやっているんですけど。

で、思い立ったらなんとやらで、筋トレをやろう! と思ったんです。

スクワットと、腕立て伏せね。

スクワットは、以前に例の筋肉体操のお兄さんがやっていたヤツと、

腕立て伏せは、壁に手をついての立ったまま腕立て伏せをね。

最初から無理はしないで、できることから初めて、徐々に負荷を増やしていく計画ですよ。

けど、両方とも普通に辛い。

これ、かなり筋肉落ちてるわぁ。

しかも、腹筋を意識しての腕立てで、腹筋を鍛えていたら、何故か消化促進されている感がある。

腕立て後に、やたらとお腹がすくんですよ。

……もしや、子宮筋腫手術のアレコレで、内臓が下がり気味だったのか?

 

とりあえず、三日坊主はクリアできそうで、このままがんばります!