日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

チャーハン問題

冷凍チャーハンって、基本袋に二人前入っている。

大きい袋の商品だと、三人前ね。

私からすると、その袋の大きさを見ると「コレ、一人分じゃないな」って明らかだろうって思うんだけどさ。

ウチの家族、なんでか「一袋=一人で食べる分」って考えちゃうんですよ。

それでも、普通の平皿だと全部乗らないから、そこで気付くんだけど。

ウチにはカレーとかを食べる用の大きめの深皿があって、それだと二人前が入っちゃうんですよ。

三人前も、ギリ入る。

 

おかず系もそうなんだけど、「一袋を食べきれる分だけ分けてチンする」っていう行為が苦手っぽいのよ。

この「食べきれる」っていうのを、「お腹の消化能力」じゃなくて、「このくらいは食べられるだろう!」っていう謎の自信で計測するから、なお悪い。

食べきれないのを無理やり食べるのも胃に悪いし、とっておけば別の日の一品になって食費が浮くのに。

そう進言したら「そうだね」ってその瞬間は納得するけど、すぐに一袋チンしちゃうっていうのの繰り返し。

どうやら「自分で考えて量を調節して分ける」っていうのが、すごく難解な作業になっているらしいです。

だから、「面倒だから全部食うか」になっちゃう。

 

てなわけで。

今日は本人のリクエストで冷凍チャーハンにしたけど。

もうこの手の袋チャーハンは与えまい、と思ったのでした。

「勝手に食べて」っていう時に便利なんだけどね。

でも、チャーハンは向かないらしいですよ。