日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

砂糖断ち継続中

先日、「砂糖断ちするぞ!」宣言したの、続いていますよ。

まあ、まったく砂糖をとらないわけじゃあないんだけど。

飲み物は基本ノンシュガー、お菓子は甘味料が少なめのものをチョイスしています。

選択基準としては、お菓子にトッピングがしてないもの。

チョコレートコーティングはアウト、クリームが挟んであるのもアウト。

食べないでしばらくすると、こういうものを見ても欲しくならなくなりますよ。

そうなるまでの対処としては、この手のものが置いてあるコーナーの前を通らない!

これに限ります。

 

前に砂糖を控えた時にも思ったけど、砂糖接種を減らすとイライラしなくなる。

自分でも、会話で喧嘩腰になったりつい声が大きくなるのが減ったな、って自覚あるもの。

たぶん砂糖がある程度抜けtたことで、自律神経が整ったんだな。

イライラした時に甘いものを食べるといい、っていう話があるけど。

あれ、たぶん甘いものを摂取することでイライラをごまかしているだけで、根本の自律神経の不安定は解決していないのよね。

おうち時間が増えて妙に家族にイライラをぶつけるようになった、っていう人がいたら、もしかすると家出過ごすことでお菓子の摂取量が増えているのかもですよ?

砂糖断ちも、ストイックにしなきゃっていうことはなくて。

まず甘いカフェオレをやめてコーヒーにミルクを入れるだけにする。

お菓子を素朴なビスケットにする。

そこから始めると、目に見えて体調がよくなりますよ!

おすすめ!