日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

座りすぎ問題

私、すっごい座って一日過ごしている自覚があるんです。

足を弱らせてはイカンので、散歩という名のウォーキングとかしているけど、PC作業中は当然座る。

気を付けてちょいちょい立つようにしているけど、それでもうっかり数時間座りっぱなしとかなっちゃう時もある。

だからだろうかね、お尻のあたりが圧迫されて血行が悪いのか、ちょいちょいかゆくなるのよ。

変な話しているけど、デスクワークの人、あるあるじゃあありませんこと⁉

だからこれは改善していかにゃダメだと思いまして。

クッションを変えても、状況は変わらない。

だからいっそ、PCをいじる時以外は椅子に座っちゃイカンというルールはどうだろうか? と考えた。

キーボードをパコパコしている時だけ座って、そうでない時はまず立つ!

コーヒータイムも立つ!

とにかく、PCに向き合う時以外に座ったら負け!

こうでもしないと、たぶん私は家で立てないわ……。

少しでもお尻を体重負荷から解放してやらにゃならんのよ。

こえから、お尻をいたわるよ!