日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

水を飲むタイミング

私、食事にはお茶が必要な人だったんです。

食事前にお茶で口の中を潤すし、食事中でもお茶が飲みたくなるし、食後にもやっぱりお茶を飲みたくなる。

けど、知ってしまったのです。

食中食後って、水分摂取はよくないんですってね……!

水分摂取時間には色々と諸説あるようですけど、食後すぐにお茶を飲むのがイカンのは、共通認識らしいです。

食事を始めると胃は急激に消化を始めて、それに水を飲むのは、文字通り水を差す行為なんですってよ。

あれだ、ぶくぶくと煮立っているお鍋に刺し水をするみたいな。

食後の水は、胃の消化活動が落ち着くのを待った三時間後とか、いや白湯だと三十分後だとか、こちらも諸説ありましたが。

私は白湯で三十分後を採用しました。

そんで、お茶は食前にコップ一杯を飲み干して、食中食後は飲まない、食後の薬も飲みこめる程度の水で、という風にしたら。

確かに、食後の胃が楽なんですよね……!

水の飲み方、あなどれんな!

これから、ちゃんとタイミングを考えて水を飲むよ。