日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

正直、迷い中

周囲で、ぼちぼちワクチン三回目接種報告が出ているんですけど。

自分の地元では、施設にいる高齢者と基礎疾患持ちの人、ソーシャルワーカーの人以外は、8か月を過ぎてからの接種なんですよ。

だから私の接種の出番は、まだまだ先のこと。

でもねぇ、まだまだ「打つべきかどうか」を迷い中。

っていうのも、私が毎日不特定多数の人と接触している生活をしていないから。

公共交通機関で通勤しているとか、接客仕事とか、そういう環境だったら迷わずに打つんだろうけど。

私はそうじゃあない。

そして、以前にNHKのニュース(だったと思う)でちらっと言っていたけど、三回目ワクチンをしても、コロナにかからないようにする効果は、ぜいぜい一か月しかないんだと。

でも、発症予防効果とか重症化予防効果とかはあるよ! ってことなんだけど。

それは、二回打った時点で十分持っているんだという。

だから、三回目というよりも、そもそも二回接種をしていない人に接種してもらう方が先だ、っていうのが、その時の結論だったけど。

今メディアで論じられているのは、あくまで「かからないようにする」効果ばっかりをやっているから、そのあたりの報道の仕方がズルい気がする。

WEBで検索しても、自治体が接種推進アピールしているページばっかりがひたすらヒットして、このあたりの情報が出ないんだよね。

 

なもんだから、また丸二日寝こんでまで打つ必要が、私にあるか? って悩むんですよ。

必要に迫られる環境ではない人って、案外そうなんじゃないかなぁ?

気管支系統に重篤な疾患を持っているわけでも、他の重症化するリスク持ちでもなし。

だから今から「打つぞ!」って構えないで、その時になったら考えようかな、と思っていたり。

まあそもそも、予約自体まだできないしな!