日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

一生懸命に呼吸する

自律神経を整えるぞ! と行動している私ですが。

意識すると、どうやら呼吸が浅かったことがわかったのです。

意識して呼吸すると、「あれ、こんなに息吸ってたかな?」と不思議になり、さらに意識すると、PC作業に集中していると、逆に息を止めている事実に気付く。

睡眠時じゃなくても無呼吸とか、ダメ絶対!

あと、無意識レベルでのうっすーい呼吸ね。

それがね、外を散歩している時に意識してずっと深く呼吸しながら歩くと、家に帰って座ったとたんに、「あれ、息苦しいな!?」と気付くんですよ。

座ると呼吸をしなくなるクセがついちゃっているんですね。

呼吸は副交感神経の分野らしく、呼吸が浅いっていうことは、副交感神経の力が弱いっていうことで。

やっぱり副交感神経か!

なんでも、交感神経は基本下がることはないらしいですよ。

鬱になった時くらいしか、下がらないとか。

だから副交感神経のレベルを上げれば、体調は整うってことです。

 

っていうか、呼吸がなんちゃらっていうの、前にも買った本であった。

視力に関する本で、探して読み返したよ。

この時「呼吸は大事!」って知ったはずなのに、身についていないというのが悲しい……。

けど、三度目の正直にならないように、今度はちゃんと身につけるよ!