日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

テレビって音が苦手

こないだから、テレビを手元に置いているラジオにつないで、手元スピーカーとして視聴しているんだけど。

気付いたことあある。

テレビの音声を上げるよりも、ラジオの音声を上げる方が、ずっと音がいい!

イヤホンジャックに音声ケーブルをつなげるんですけど、私が持っているテレビって、イヤホンジャックは別に音声レベルを設定していて、かなり小さめの音が出るみたいなんですよね。

だから外部スピーカーにつなげる際は、音声レベルをかなり高くまで上げてください、ってメーカーのサイトに書いてあったんですけど。

テレビの本体音声を上げていっても、ちっとも聞こえがよくならないんですよ。

なんでだろう? って思って、ラジオの音声を上げてみて気付いた。

テレビって、低音が全然出てない!

イヤホンで聞いているとちゃんと聞こえるから、逆に気付かんかったわ。

なるほど、テレビの薄さはスピーカーを犠牲にしているんだな。

そして、テレビを売るときにテレビ用スピーカーをセットで売ろうとするわけだ。

画面がデカくて音がダメだと、大きなテレビの楽しみ半減だもんな……。

 

なんかテレビが聞こえないっていう人、それ、歳のせいで聞こえが悪くなったんじゃくて、テレビを最新式に変えたせいかもです。

外部スピーカーを使うのがおすすめですよ。

サラウンドスピーカーとかじゃなくて私みたいにCDラジオとかだったら、安価で済みますから。