日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

薄着にチャレンジ

今年の冬は寒かったね、とあちらこちらで言っているけど。

自分はというとヒートテック系肌着や服から卒業して、体温調節機能が徐々に復活しているのか、実は世で騒がれているほどめっちゃ寒いとは感じなかったりする。

そんで、地元も昨日から寒の戻りがあっているわけですが。

これを絶好の機会として、寒さを薄着で過ごす訓練をしようと思いまして。

別に半そで短パンで過ごそう、なんて極端なことはしませんよ?

ただ今までよりも一枚薄着して、「ちょっと肌寒い気がする」という状態で過ごそうっていうのです。

地元は寒の戻りとはいえ、最高気温は14℃くらいはあるし。

これが5℃とかだったら、さすがにチャレンジを考えますよ。

 

薄着健康法って、昔っからあるよね。

それに、体温調節機能って寒いのだけじゃなくて、暑いのにも機能してもらわなきゃじゃん?

ヒートテック系で体温調節機能が衰えるってことは、暑いのにも対応できない身体になっているってことですよ。

昨今、夏に一段と弱かったのは、冬のヒートテックのせいか……!

なんか、ヒートテックを開発してしまったユニクロが罪深く思えてくるわぁ。

あのヒートテック系が、じゃあ真の極寒地で過ごす人を救うか? っていうと、やっぱりっていうか、全然役に立たないというし。

古来から使われている天然素材と、比べるのもおこがましい貧弱さだという話を、カネオくんに出ていた冒険家の方が仰っていたっけ。

 

屋内で特に暖房器具を付けずにいたら、特にパソコン作業にも困らない。

私、先回りして寒がりすぎていたのかも。

私の身体は、デキる子だと信じて過ごすよ!