日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

車の運転って

車で遠出する際、運転手役な男家族がいるんですよ。

本人が「運転は好きだ」って言うし、家族で出かける時の運転は自分の役目! って考えている節があるので、それをあえて「いいや、それはまかりならん!」とか言うこともないかなって思って。

けど私、最近だんだん気付いてきたんです。

コイツ、実は車の運転好きじゃあないな? ってことに。

というのも、車を運転した後にめっちゃ疲れる態度なんですよ。

そしてその時の機嫌によって、運転の荒さが変わる!

性格が神経質のイライラさんなもので、それが原因だろうな。

安全運転っていうのは基本なくて、「まあマシ」から「乗ってて怖い」までのレベルで変わる。

この人、基本的に同乗者を気遣えない人なんですね。

そんでちょっとでも前に車が詰まっていると、とたんにイライラし出すんです。

だから、運転するとすごい気疲れするんだろうな。

 

で、わかったのは。

この人は「車で出かけるのが好き」なんであって、「車の運転が好き」ではないな、と。

本人もたぶん、このあたりを混同しているんだと思う。

車に乗っている状態が好きなのと、運転しているのが好きなのは、全く別の話ですよ。

一方で私は、そうイライラ持ちではないし、車がつかえていたり渋滞していても、そんなに怒りはわかない方だ。

まあこんな日だよね今日は、くらいで済ませられる。

この辺、実は私の方が車の運転に向いているんだと思う。

だから今回、出かけるのに「最近車酔いが酷いから、私が運転したい」って言って、運転の主導権を握ったんです。

最初はなぁんか不満そうだった。

たぶん「男のくせに助手席なんて、他から馬鹿にされるんじゃあ?」とか考えているのかも、とか思う。

本人がちょっとそんなことを考えている節があるからね。

けど、慣れたらどうってことない様子だった。

 

数回このパターンをやってみて、「あれ、自分って運転に実は向いてない?」ってことにいずれ気付くかな? とか思ったりしてます。