日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

「百花宮」5巻、重版ですってよ!

編集さんから連絡をいただきまして、「百花宮のお掃除係」小説5巻が重版することになりました!

本を買ってくれた読者の皆様、ありがとー!

5巻は発売日が年末年始の印刷会社の年末進行に当たったこともあって、初版を多めに刷ってもらっていたんですよね。

たぶん、12月と1月にもし重版をしたくても印刷所が動いていないから刷れない、っていう理由でなんだと思う。

いや、重版前提で話をするのも、なんだかアレな感じがしてイヤンに思われないか!? とか焦るけれども(苦笑)

そんなだから、もしかしてこの5巻は重版はかからないかもなぁ、ってぼんやりと考えていたんですよ。

それか、次の新刊が売れたら一緒に重版がかかるか。

なのに想定が覆されて、正直めっちゃ嬉しい……!

WEB読者に「紙の本を買うのは損」だと思われないようにと、せこせこと新ネタを加筆してきてよかった!

 

作者さんによっては、紙の本のがある程度売れると、紙の本の進行を優先させて、紙の本の冒頭をWEBに載せて投稿サイトの体裁を整える、っていうやり方をしている人もいらっしゃるっぽいんですけど。

誰のことかっていうのは、まあ読者の皆様の方が色々思い当たるだろうなぁ……。

あれ、その事実に気付いたら寂しい気分になるよね。

なもんで、自分はそんなことでコスパを追及すまいと心に誓い、WEBでもせこせこと書いているつもりです。

その努力は、読者様はちゃんと見てくれていたのかな? とかちょっとうぬぼれてみたり。

 

なにはともあれ、これからもがんばりますよ!