日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

暑いの、終了

今日は寒いっていうほどではないけれど、まあ湿気冷えしているかな? っていう雨のお天気。

気温もこの時期だとこんなもんでしょ、っていう程度。

よかった、やっぱり普通が一番よね!

しかも湿気がないまま気温が上がったから、乾燥がひどくてひどくて……!

やっぱり季節は順序通りに進むのが、安心安全よね。

 

ところで、今日ラジオで気になる情報をゲットしたのです。

朝にいつも聞いているラジオの、ニュースについて話すコーナーでのお話だったんですがね?

このコロナの流行が始まった当初、ウィルス学の先生にお話を聞いて、「流行が落ち着くには集団免疫を獲得する必要がある」というお答えを頂いたんだって。

そんで、「ワクチンで集団免疫ができるか?」と尋ねたところ、「ワクチンでの集団免疫獲得は難しい」という回答だった。

つまり、「ワクチン打てば感染防いで、安心安全!」っていう今の自治体なんかのアナウンス方法は、ウィルス学的にはちょっと違うっていう話ですよ。

早期解決を促す方向としては、「重症化しないように免疫力を高めて、安全な感染の仕方をしましょう!」っていうことなんだろう。

その安心な感染方法の一つの選択肢が、ワクチン接種だ。

「ブレイクスルー感染怖いよね、感染なんて絶対ダメだよね」じゃなくて。

「おかげ様で感染しても無症状だった、ありがとうワクチン!」なのだ。

そして無症状感染者というのは、理想的な感染の仕方なのだろう。

「感染するのは絶対よくないマン」を量産してしまっているのって、有名人が「感染しちゃってごめんなさい」って謝罪するっていう、あの文化も一因にあると思うんですよ。

これってたぶん、オリンピックで「金メダルを取れなくてごめんなさい」っていうのと、同じことな気がする。

いや、あなたが罹ったおかげで、集団免疫獲得にプラスワンされたんですから、謝ることなくない?

仕事に穴が開いた云々っていうのは、熱が出たならどのみち休まなきゃだろうけど、無症状者だったら国がそういうシステムを強いているからであって、コロナに罹ったことが直接原因じゃない。

福岡とかも毎日数字を見ているけど、最近だと感染者が激増したとしても、病床使用率はほぼ変わらないんだよね。

たくさん空きはあるんだから、入院できなくて云々ではないと思うのよ。

だから、おそらくはほとんどが無症状者か風邪程度の症状の人なんだろうな。

 

だから、安心安全にコロナに罹ろう!

今度からはこれが合言葉だと思う。

それにどのみち、ワクチンは何度でも永遠に打てるものでもないっぽいしね。