日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

雨降って空気潤う

本当に、恵みの雨だね。

空気が洗われるのがわかるわぁ~。

特にこの時期、黄砂やらなんやらで、福岡の空気が汚れているしね。

それが、雨が降ったとたんの心地よさよ。

足元がちょっと悪いくらい、なんてことないよ!

 

ところで、我が家に「花粉症が治らない」とぶーたれている家族がいたんですが。

ある日あやつの部屋に掃除に入った時、ふとベッドとか布団が汚いことに気付く。

床の掃除はしても、そこまではしなかった私なんですが、「汚い!」ってことでそこも掃除して、マイ・レイコップをかけてやりましたよ。

すると、どうなったか。

あやつめ、花粉症が治ってきたんですよ。

っていうか、ソレ絶対花粉症じゃないよね?

ハウスダストとか、ダニの死骸とかじゃない?

道理で、アレルギーの薬を内科で貰ってもいまいち効かないはずだよ。

原因、花粉じゃなかったんだから。

自分の布団のケアをちゃんとしないからだよ。

この事実に、ドッと脱力したのでした。