日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

水のみチャレンジ

水毒体質な私が、水をできるだけ飲もう! を昨日からやっているんですけど。

水も当然体格で適正量があって、いろんなところに書いてある「食事以外で1.5リットル」は正解ではないそうな。

正しくは、

「体重×35(ml)=必要接種量」なんだって。

そのうち食事量での水分を差し引くのに、洋食が主だと2、3割、和食だと5割を引くそうな。

これで計算すると、自分の場合は食事以外だとコップ3杯半、湯のみで4~5杯程度を飲めばいい計算だ。

食後の水分摂取は消化に良くないと学んだので、水分摂取は基本食前。

これで3杯だから、残り2杯

午前と午後の食間に飲めばいいのか?

なるほど、だったらムキになって水を飲むほどではないな。

むしろムキになって水を飲んだら、キャパオーバーでむくむのか。

そんで、確かに食間って意識しないとなにも口に入れないな。

コーヒーとかジュースは水分補給に含まないらしいし。

なら、湯のみ2杯分の水分が足りていなかったのか、私。

たかが2杯、されど2杯だな。

それに今バイブルにしている自律神経の本によると、小腸を定期的に刺激して動かし続けるのが、自律神経的にはいいらしいし。

むしろ湯のみになみなみと注がないで、少ない量をちょくちょく飲む方がいいのか。

確かに、食前にあんまりなみなみとしたお茶を飲むと、ご飯を食べるのに差し障りが出るんだよね。

なるほど、やっぱりお茶を一気飲みし過ぎ問題か。

水はチョイで、が合言葉だな。