日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

案外、人が少ないぞ

ショッピングセンターに出かけたんですけど。

ゴールデンウィークだから人が多いかと思いきや、そうでもない。普通の週末程度。

いや、むしろいつもの週末よりも車が少ないかも。

出入り口への渋滞がなかったし。

昨日は混んでたみたいなのにね。

きっと、今日は遠出しているんだろうな。

昨年の秋は感染者数が下がっていたから、お出かけできたっていう人が多いだろうけど、春はコロナ禍になって初めてのイベント解禁だもんね。

春と秋だと、気分がまた違うし。

 

こういう傾向については、「まだ感染は収まっていないし、感染したら死ぬかもしれない人がいるのに、自由行動なんて不謹慎!」って言う人は、いるんだと思う。

そして、そういう人たちはもうコロナが安全に対処できるウィルスになっても、言い続けるんだと思う。

だって、大騒ぎした手前、もうキャラ変できないじゃん?

ネットだとそういう話題が拡声されちゃうから、どの程度の割合なのかはわかり辛いけど、たぶん多数派じゃあない気がする。

だいたいツイッターで熱心に啓もうする人たちって、少数派なんだよね。

まあ、ツイッターを使っている時点で少数派なんだけど。

今の多数派はインスタとかYouTubeよ。

 

それはともかくとして。

前にも言ったけど、学者先生曰く、ウィルス学的には感染者がある程度増えないと、集団免疫は作られないそうな。

ワクチンではダメ、あれは「安全に感染するための」手段でしかない。

だから私たちは、コロナが体内に入っても無症状でいられるように、元気な身体を整えておくことが大事!

つまり、連休に出かけるのに、無茶&無理なスケジュールを立てない!

ゆとりのある遊び方をしてくださいね!

遊ぶなら、楽しく安全に遊ばなくっちゃ!