日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

こんな本を買ったぜ

前々から気になっていたんだけど、新聞の広告欄で見かけた内容を読んで、「よっしゃ買うか」となった。

そして、今日届いた。

連休中なのに、届けてくれた郵便屋さんご苦労様です。

普通郵便はお休みなのに、荷物は配っているんですね。


f:id:ayumikurobe:20220504143051j:image

自分、腎臓が弱い体質。

以前に腎臓ポリープを手術でとったしね。

父から体質を受け継いだようですよ。

で、季節の変わり目にむくみやすいのよ。

まず、尿が出なくなる。

下手したら、一日二回のトイレで十分足りちゃうくらい。

先日、筋トレで体質改善してきたことだし、水飲みチャレンジするか! って思ったんだけど。

やっぱり水を飲んだら鼻水が出る。

尿が出ないから、鼻から水が出ちゃうんだな。

こういう体質に効く利水剤の漢方を飲めば、もちろん改善はするんだけど、そうなるとずっとその漢方を飲まないと尿が出ないってことで。

それもなんだかなぁ? と思っていたところへ、この本の広告が飛び込んできたんです。

 

この本の著者さん、動画でこの揉み方っていうか、マッサージ方法を公開している。

なのでまずはその動画を見て、見様見真似でマッサージしてみた。

そうするとあくる朝、めっちゃ尿出た。

しかも徐々に水飲んでも鼻水が出なくなってきた。

これは効くぞ……!?

ってことで、本をお取り寄せしてみたんですよ。

やっぱり、ちゃんと理屈をお勉強しようと思いまして。

丁寧に解説してあって、わかりやすかったですよ。

 

とりあえず、このマッサージを習慣にします!