日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

鯖じゃが美味いよ

テレビでやってた料理番組の品なんですけど、これが便利で美味しくて、我が家でヘビーローテーションしているよ。

鯖じゃが自体は、結構いろんなところで紹介されているレシピっぽいんだけど、自分は「DAIGOも台所」で知ったよ。

私は肉じゃがよりも、こっちのが好きかもだ。

それに鯖の水煮缶だから、骨まで食べられるし、味付けを自分好みにできるのもいい。

薄味に調節が簡単だしな。

私は鯖を崩さずにゴロっとしたまま食べるのが好き。

鯖にかぎらず、魚系の水煮だったらなんでもいいらしいし。

魚って最近高いし、雨が続く時期とかだと漁師さんの船が出ないから、スーパーに魚が並ばない。

その点、水煮缶だったらいつでもゲットできる。

魚の栄養も摂取したいお年頃としては、グッドなお料理ですよ。

地元だと缶もリサイクルゴミで、捨てやすいしな。

 

一時期っていうか、今でもこうした「加工食品」類って「保存料の山」「健康に悪い」っていう情報が定期連絡みたいに出回るけど。

明らかに一人で食べるのにおかしな量を摂取しなければ、保存料って普通の排泄される程度なんだよね。

けどあるよね、「天然食材絶対主義」みたいな宗教って。

私、そういうのは趣味だと思っています。

天然食材だけを食べるルールで生きる趣味。

趣味なんだから、よその食事上に目くじら立てるのはイカンよ。

あと、缶詰同様に練り物も助かるよね、あれもお魚に分類されるし。

天然食材」だと「お肉とお魚を半々で食べましょう」っていうのが、ものすごいハードルになるけど。

缶詰と練り物を駆使すれば、むしろお魚の方が多くなるっていう不思議。

 

そんな「最近缶詰に目覚めたよ」っていうお話でした!