日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

腎臓マッサージの効果かな!?

私、以前に紹介した腎臓マッサージ、ずっと続けているんですよね。

マッサージを始めた当初は、まだ冷えることが多いのもあって、ただ「むくみがとれた」っていう効果だけしか実感できていなかった。

けど、九州って今めっちゃ夏の気候なんですよ。

そうしたらね?

めっちゃ暑い! すんごい汗かくよ!?

実は私、ここ数年ほどはあんまり汗をかかなかったんですよ。

いや、うっすらはちゃんとかくんだけどね? 学生の頃みたいなだく汗は出なかった。

これが年をとっているってことかなぁ? とかいう納得の仕方をしていたんだけど。

それ、違いましたネ!

原因は腎臓がお疲れのせいだったヨ! なんてこったい!

こりゃあ、今年は汗対策をしっかりせにゃいかんだろうなぁ。

汗疹とか、汗かぶれとか。

ベビーパウダーはちゃんと持っているから、あとは汗をちゃんとこまめに拭くことかな。

今度の夏は暑くなるっていうし、要警戒だぜ。