日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

早速韓国語に足を突っ込んでみた。

昨日言っていたことですけど。

韓国語に興味が沸いちゃったもので、ちょっと「初心者のための韓国語」っていう感じのサイトを覗いてみましたよ!

さすが自然発生じゃなくて人間が意図的に作った文字だけあり、韓国語の文字って簡素だわ(笑)

日本語みたいな流線形とか払いとかなくて、ひたすらカクカクしている。

唯一浮いているのが〇の字。

そして文字って無意味な記号に見えて、文字を見たらどんな口の形で発音すればいいのか、わかるようになっているのね。

どうやらこれも、計算して文字がつくられたようですね。

さすが人為的文字、労力を省いているんだネ!

そんで、日本語がカナ文字と漢字があるように、韓国の言葉もかなっぽい文字と漢字っぽい文字があるようだ。

だから英語みたいに文がやたらと長くならず、日本語と同じくらいの長さで文章がおさまるんだな。

この文字の使い分けも、韓国の人が日本語を覚えやすいと言う理由かも。

日本語同様、文字を覚えるまでが大変な作業だけど、文字を覚えてしまったら音に文字を当てはめる作業になるんだな。

だから文字と発音を覚えるのが、韓国語習得の8割方の作業らしいよ。

そして韓国語の文字って、書いていてなんか可愛い。

むしろアルファベットよりもとっつきやすいよ。

こちらも、地道に勉強しようっと。