日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ないものねだりをするものです

暇なときは「仕事が欲しいなぁ、いいなぁあっちは忙しそうで」と考えて。

忙しくなったら「もっと遊ぶ時間が欲しい! アンタはいいよな時間が自由に使えて!」とか思っちゃう。

人ってそういうものだよね、って最近思う。

うん、自分の話ですがなにか(笑)

 

ありがたいことに、最近続けて本を出させていただいています。

そんで、たぶん書籍化作業をしながらそこそこweb更新を維持するというのは、珍しいんだろうな、とは思う。

だいたい、書籍化すると更新がバタリと止まるパターンが大半。

あとは更新速度は極度に落ちるけど、続きを書いているパターン。

後者ですね、自分は。

前者の人は、書籍化したら次々に新規のお仕事が舞い込んで、商業だけの作業でOKになる、という風に考えているんでしょうね。

けどはっきり言って、昨今の出版業界はそんなに豊な市場じゃあない。

たまに「編集さんの伝手で新しいお仕事が……」とか言っている作家さんがいるけど、それはすごく稀なパターン。

マルチに活躍されている作家さんは、「流れに任せていたら……」という風に言うだろうけど、たぶんすごく頑張って営業をかけている。でないと待っていて自然と仕事が来るなんて、優しいお仕事ではないので。

だから、冒頭の私の愚痴(笑)に戻ると。

「遊びたい!」なんていう甘えは、まだまだ心に余裕がる証拠なんですよね。

うん、まだまだ頑張れ、私!