日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

やっと梅雨入りだってさ

今年の梅雨入りは、やたらと気を揉んだなぁ。

梅雨の走りみたいな雨シーズンも、ろくになかったもんね。

農家さんとの交流を一度持ったらさ、「今年は雨降らなくてラッキー♪」とか思えなくなったわ。

学生の頃とか、「梅雨とかなければいいのに」なぁんて思っていたけどね(笑)

それに、九州がいつまでも梅雨入りしないっていうことは、梅雨前線が沖縄から上がってこないっていうことで。

すなわち沖縄さんの大雨の上に、九州の晴れ間はあるんですよね、この時期って。

やっぱり、季節っていつも通りに巡ってくれないと、あちらこちらで不都合が出てくる。

その「いつも通り」っていうのを維持するために、今急速に広がっている「SDG's」っていうのが必要になってくるわけだ。

「そんなのは余裕のあるお金持ちの人が、道楽的にやることでしょ?」って、未だに考えている人もいるんだろうけど、気象災害でひどい目に合うのは、金持ちも貧乏人も同じなんだよね。

だから割りばしとか、ペットボトルとか、そういうものを手に取る時に一瞬でも「SDG's」って心の中で唱えるのは、「風が吹いたら桶屋が儲かる」的なことで、巡り巡って自分を助ける。

そういうことだよね。

こんな風に考えさせられた、梅雨入りの日でした。