日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

そういえば一か月

なにが一か月かって言うと、英語日記をつけはじめて、一か月が経ったのです。

継続は力なり、自分頑張ってる!

一応、頑張っている証を貼っておこうかな(笑)

ayumikurobe.hatenadiary.com

ずっと書いていると、日本語の文を英文にするのに、どう翻訳すればいいのかを、だいぶすんなり考えられるようになってきました。

日本語は自由度が高いけど、英文って強引にSVOの形に整えないといけないんですよね。

英文を日本語で読みやすい文章にするのって、この逆の作業。

つまり、もうSVOをバラけさせて、自由に構成しなおす能力を磨くってことなのか。

今は日本語→英語だけど、次は英語→日本語にチャレンジしたい。

つまり翻訳だな。

童話とかでチャレンジするのもいいかもね。

ともあれ、まだまだ頑張るよ~!