日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

年に沿って生きるということ

ちゃんと読んだよ、この本!

ayumikurobe.hatenablog.com

「80歳に云々~」っていうタイトルが、一見してまだ高齢者の範疇に入っていない人には「あ、私には関係ないな」って思わせるかもですね。

けどこれ、更年期な私にすごく刺さったよ、「そうだよね!」ってなった。

特に、

「私は若いんだ、こんな年寄りみたいなことを言っているのは、私じゃない!」

って、年齢に抗って若くあろうとすると、余計に年寄り具合が際立つっていうの。

そんで、年寄りな自分が許せなくて恥ずかしくて、人に見られたくなくて引きこもっちゃうんだとさ。

うーむ、負のループだ……。

 

けどこれ、更年期もそうなんだよね。

「更年期なんて嫌だ、更年期前の私を取り戻す!」

とか思ったら、余計に苦しくなるのよ。

歳をとっていくのは衰えじゃあなく、成長していると考えを改める。

これだよね。

更年期に人よりも早く入った私は、早く進化の道を歩んでいるのだ!

みなさん、お先に失礼!

 

あと、結構人間関係がボッチを極めている(!)私ですので、今後の人間関係についても、少々悩んでいたんです。

友達、新しく作った方がいいのかな? って。

けど、バッサリ切り捨ててあった。

そりゃあ、友達とのお喋りは色々効能があるけど、年寄りは基本、ボッチ行動が得意になる必要があるんだとさ。

友達と遊ぶにしても、ランチでお茶をするとか、せいぜい2時間程度。

でないと逆にストレスの元だとか。

あ、なんかわかる!

私、前よりも誰かと長時間つるむのが苦手になってきているもの!

そうか、ボッチでも平気な生活スタイルを確立する方が先なのか。

悩みが晴れたぜ。

 

更年期の人、ぜひ一度読んでみてくださいな!

気が楽になりますよ!