日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

自分って、暑さに平気な人

冷房は確かに涼しくて快適だけどさ。

私はやっぱり、苦手みたいだ。

最高気温が35℃オーバーとかじゃあなかったら、窓を開けて扇風機の方が体調がいのよ。

まあ、我が家が風通しがいい建物なのも、いいんだろうけど。

そして、私が熱がこもらない、暑さに強い体質なのもあるみたい。

筋肉マシマシな人と、脂肪マシマシな人は、熱がこもるから暑さに弱いんだってさ。

自分、ガリガリだもんね……。オニクホシイ。

夏になるとテレビとかで、「エアコンをつけない人は不健全!」みたいに熱弁されるけどさ。

それ、場合と個人の資質によりけりじゃないの? って言いたくなっちゃう。

冷房の風が苦手な人は、本当に苦手なんで、あんまり強要しないでくだされ。

エアコンつけっぱにしておくと、普通に風邪ひいちゃうんだよ。

暑くて汗をかくなら、普通にお茶を飲めば済むし。

「汗をかかない環境を保持」っていうのは、果たして本当にいいことなのかな?

身体が「あれ、今冬なの?」って思っちゃわない?

そんで、外との寒暖差で、「夏冬、どっちだよ!」って混乱する。

 

結論、つまりほどほどに自分の身体と付き合おうぜ。