日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

安いと怖くなってこない?

以前はあんまりそう思わなかったんだけどね?

最近、あんまり安すぎると「え、怖っ!」ってなる私。

というのもね、自分は更年期対策で命の母を飲んでいるんですけど。

いつも買い物に使っているドラッグストアが、電子マネーに対応していなくて、違うドラッグストアで買うことにしたんです。

マイナポイントを活用せねばね!

で、そこで買った命の母ですが。

いつもの店よりも300円弱高い!

いや、違う、こっちが定価なんですよ!

なんならむしろ、定価より二円安いヨ!

もちろん医薬品ですので、消費期限がどうとうとか、そんな理由があるわけがない。

むしろ、いつも買っている店が「なんでそんなに安かったのか」が怖くなったんですよ。

100円以内ならね、企業努力、そうだよねって納得できる。

けどこれ、そんなレベルじゃあなくないか……?

 

「安ければなんだっていいじゃないか!」っておっしゃる人もいるだろう。

けど私は仮にも個人事業主で、サービスを提供する側の人間なのです。

だから自分の仕事が「安く買いたたかれる」っていう現象に、最近「いいことではない」と思い始めていたりする。

 

まあこれも、こういう記事を読んで「なるほど!」って思ったからだけどさ。

toyokeizai.net

いつ仕事を失うかわからないライターの先輩さんなので、心に刺さるよ。

安く買いたたこうとしているモノは、明日の私かもしれない。

なにより、私の更年期にこんなに貢献してくれている研究者さんを、足蹴にする行為ではないのか?

安くて嬉しいのは、やはり差額50円前後がギリだと思うのよ。

100円以上は心が痛い。

そう思ってしまった今日なのでした。