日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

山笠本番!

山笠の本番が、本日早朝にありましたよ。

生放送はちょっと眠かったので、お昼前にやっていたダイジェスト版を観ました。

なんかね、櫛田神社への山笠奉納で、込み上げるものがありまして。

それにね、ナレーターさんがそれぞれの山の人形のテーマについて、うまいところ言ってくるのよ……!

そんなん、泣くじゃん!?

特に、地元民以外の、余所からの勤め人でほとんどが構成されていた流れね。

このご時世で会社から「山笠に出るな」と言われた方々、悔しかっただろうなぁ。

きっと、山笠を担ぎたいけど担げなかった人たちの、無念も一緒に乗っていた気がする。

皆さん、立派でした!

上川端の走る飾り山も、いつにも増してありがたみが強かったよ!

これで疫病退散だね!