日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お祭り!

今日明日で地元の夏祭り後半戦!

三年ぶりだよ、賑やか!

朝から出かけているよたよた歩く子連れの夫婦を見かけて、「もうなにか催しがあっってたかな?」と不思議に思ったんですけど。

そうか、「かませ」にいくのか!

地元のお祭り、大蛇山祭りは、大蛇を模した山をひいて街中をめぐるんですけど。

その大蛇のお口に子どもを噛ませることが、子どもの厄除けになっているんですよ。

けどお祭りが三年ぶりだから、二年間「かませ」を待っていたら、そりゃあそのくらいの大きい子になるかぁ。

けど、風にのって聞こえてくるお囃子が、気分をあげてくれますよ!

みんな、大いに楽しむのだ!