日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

いつの間にか台風が隣にいたよ

台風5号がいなくなったと思ったら、いつの間にか6号がしれっと九州の隣にまできていたとか。

早いよ、っていうか早くない? 今年の夏の台風って。

まだ偏西風が降りてきていない関係で、夏の台風は丸一日かけてゆっくりと過ぎ去っていくんだけど。

5号も6号も、やたらに早い。

やっぱ、もう昔の常識で天気を語れなくなってきているなぁ。

熱中症にしても、かつては「ちゃんとした生活をしていない」っていうか、栄養のある食事をせずとか、暑い盛りで外でスポーツをするとか、「やっぱりね」っていう生活をしている人がなるもの、っていうイメージだったんですよ。自分としては。

けど今はね、普通に夏対策をしていても、軽く熱中症になるからな。

だから、胃薬と同じ感覚で熱中症の薬を飲む。

っていうか、熱中症に薬があるってことを、知らない人もいる気がする。

漢方で探せば、普通にドラッグストアにありますので。

それに最近、もうテレビの天気予報とか見たくない。

あの赤く染まった日本列島の絵がね、もう暑さを倍増させる。

ラジオで耳から情報を入れるくらいで、ちょうどいい気がするわ。

あ~、いつまで続くかなぁ? この暑さ。