日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

やや慣れてきた?

暑さは相変わらずなんだけど、どうやら身体が慣れてきたっぽいな。

息苦しいと思う感じが、若干和らいだ気がする。

気温とか湿度を見ると、全然和らいではいないんで、身体が順応したんだろう。

そのせいか、後頭部の襟足付近がめっちゃ汗かく。

たぶんそこで、体温調節をしているんだろうな。

私は、汗をかくことが悪い事だとは思っていなくて、異常な汗の量じゃあない限り、夏なんだから普通の事だと思う。

けど最近になって急に、「自律神経を休ませるために、汗をかかない生活をしましょう」みたいな論調が出て来たのよね。

たぶん、本当の専門家はそんなことを言っていなくて、「あくまで常識の範囲で、適度に」っていうことなんだろうとは思うけど。

それを切り抜きして伝えている記事とかが、「とにかく汗をかいたらダメなんだ!」みたいに語るのよ。

いや、汗をかかない生活をしたら、体温調節機能が落ちるじゃん?

 

なんか、混乱する情報は困るよねぇ。