日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

スッキリ寝れるぞ、補中益気湯

補中益気湯という漢方を買って、一回に飲む量を減らして飲んでみた。

自分、基本的に薬の一般人向けの量って、強いのよ。

風邪薬とか、特にそう。

で、この薬を飲むと、寝つきが悪いのが治った。

そんで、めちゃめちゃ寝汗書いていたのが、マシになった。

確かに薬のパッケージに、効果の欄に「寝汗」って書いてあったよ。

なんでなん? と思って調べてみたんだけどさ。

補中益気湯は、自律神経失調症の治療にも使われる薬なんだって。

つまり、寝つきが悪いのと寝汗ぐっしょりは、自律神経失調症だったわけだ。

そんで、更年期は自律神経失調症と似たようなもんだから、ダブルで自律神経を弱らせていたんだな。

確かに、更年期になってから寝付けなくなったんだもんな。

命の母を飲んで治ったけど。

つまり、夏バテは更年期障害を悪化させるってわけか。

けど、命の母は私にはちょっと強い薬なんで、あんまり量を増やしたくない。

その点、補中益気湯は虚弱の人が飲める薬だもんな。

これからは体調を見計らって、合わせ技で行くか。