日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お墓参りに行ってきた!

毎月の月命日に参る父がいる方ではなくて、母方のお墓に参ってきましたよ!

こちらもまた、片道二時間程度かかる遠方なんだけど、県内なんだよね。

福岡の南端っこから北端っこまで移動する形になるんです。

けど、まあ車が多かった!

お盆ってこんなだよね、っていう車の多さ。

でもその道中にあるお店とかコンビニがなくなっていたりしていたんです。

だいたいこの時期の、年に一回しか通らない道なんだけどね。

コロナさえなかったら、営業していたのかなぁ?

いや、そもそもが売り上げ的に厳しい経営だったから、むしろやめるいいきっかけになったのかも?

とか、考えちゃいますよ。

生き残った店と生き残れなかった店との、違いはなんだろうってね。

 

けど、去年は台風での大雨のせいでお墓参りを断念したんだけど。

やっぱりお盆にお墓参りをできると、「やるべきことをやれた」っていう気分になって、ホッとするわぁ~。

これで、無事に夏を越せそうです!