日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

塩分過多

お盆直後がちょっと涼しかったけど、また暑さがぶり返してきた。

っていうか、ちょっと私汗かきすぎじゃないの?

とか思っていたんです。

どうやらこれ、塩分取りすぎだったみたいですね。

しょっぱいものを食べたり飲んだりした後が、やたらと汗かくよねっていう事に気付いて、調べてみたんです。

そうすると、多汗症の原因の一つらしいよ、塩分過多。

そんで、更年期の人はホルモンバランスがただでさえ乱れているんだから、塩分の取りすぎで汗だくになりやすいんだと。

なるほど。

私、なんで塩分過多になったかっていうと、お盆のお墓参りの道中に、美味しい漬物屋さんを通るんですよ。

年に一回の楽しみで、そこで漬物を買い込んで食べるんだけど、その漬物を食べ過ぎているんだな。

去年まではこんなことはなかったんだし、やっぱりホルモンバランスかぁ。

漬物は適切な量を食べよう、うん。