日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

筋トレはいいよ!

そういえばなんだけど、この夏は血圧低すぎてゾンビになる問題が、発生しなかった。

アレだ、筋トレのおかげ。

壁腕立て伏せをずっとやっていると、血圧が下がらなくなったのよ。

とはいえ、十分低血圧の範囲なんだけどね?

上の血圧が80台、どうかすると70台の突入していたからな、去年の夏は。

結果からして、血管とか血流とかの問題じゃなくて、筋肉が貧弱すぎていたのか、自分。

そうよね、血管も大きな意味では筋肉で、筋肉は全部繋がっているわけで。

この筋トレのおかげで、胃もたれと胃酸が上がる症状もおさまった。

壁腕立て伏せで、胸から腹筋を動かすおかげだろうなぁ。

けど筋トレしていると暑くなるから、つい回数を減らしちゃうんだよな。

それに、負荷を軽めにしちゃうと、血圧がドーンと低くなる。

「あれ!?」ってなって、またしっかり筋トレしたら、血圧が上がる。

筋肉って大事。

もうちょい涼しくなったら、またしっかり筋トレしよう。