日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

カクヨムコンの発表あった

今度のカクヨムコンの詳細が発表になりましたね。

note.com

上の記事にて、色々語っているわけですが。

今回から変更である「デビュー済作家をわける」っていうのは、自分的には良いと思う。

少なくとも、これで私はモヤモヤすることがなくなるし。

公募式の小説賞だと、「プロアマ不問」とはいえ、プロが本当に受賞しちゃうことはほぼない。

けどカクヨムコンだと、受賞しちゃうんだよねぇ。

とある編集さんがおっしゃっていたけど、小説賞に既にデビューしている作家さんが応募してきたら、未デビュー作家よりもかなり受賞ハードルを上げるんだそうだ。

「本を出すまでのノウハウは授かっているんだから、このくらいの完成度は出してくれないとね」っていうことらしい。

けどWEB投稿の小説賞だと、一次審査は「読者からいかにPVを稼ぐか」だから、デビュー済と未デビューとの下駄を履かせる塩梅に、違いが与えられない。

そうなると当然、デビュー済組は断然有利となるわけだ。

これをやっと今回、デビュー済作家に制限をかけたわけですよ。

 

とはいえ、私がやることは「面白い作品を書く」これだけ。

よし、がんばるぞー!