日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

英語日記だけど

なんだかんだで、5月半ばから初めてから、毎日書き続けて4か月半。

明らかに、書き始めの頃と比べて、日記を書きあげるスピードが上がってる。

日本語から英語への文章構成の組み立て直しに慣れたのもあるし、単語検索回数が減ったっていうのもある。

難しい単語を避けて書く技を身につけたとも言うね!

なにしろ、最初は短い文でも30分はかけて書いていたからね!

長いと、一時間……。

 

けどこれも勉強というか、訓練のために始めたこと。

惰性でやり続けるのもなんか違う。

だから、10月から韓国語日記に変えてみようかな、とか思ったりする。

韓国語はね、オフライン日記で一文を翻訳する程度でやっている。

それも毎日ではない。

さすがにね、英語と違って翻訳能力が足りず、時間が足りないといいますか。

けど、英語日記をバッサリと韓国語日記に変えれば、やれる気がする。

そこはかとなくだけど。

キリもいいしな。