日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

眼輪筋、必要だった

ちょっと前に、眼輪筋を鍛えようぜ! っていうことを書いたわけですけど。

ayumikurobe.hatenablog.com

一週間、この眼輪筋の運動を暇を見付けちゃあやってたんです。

めちゃ変顔になるんで、一人の時にね。

これね、本当に効くんだ……!

特に私、本当に顔の左側が下がっていたんだな、って実感した。

左だけがね、目の周りの筋肉が強張るんだよ。

つまり、左の眼輪筋がヘタレていたってこと。

 

あとね、裸眼でのピントが合いやすくなった。

ピントが合った時、視界が眼鏡をかけているみたいにクリアになるのよ。

これでわかった。

私の目が悪いのって、眼球機能が問題なんじゃあなくって、目を固定する筋肉がしょぼいから、眼球が真の力を発揮できていないんだね……!

視力は回復しない、っていう定説、もしかして原因ってココだったりするのか?

そりゃあ、眼球がダメで視力が出ていないんじゃあないんだったら、いくら眼球をなんとかしても、視力は良くならないわな。

いつか、「ためしてガッテン」で言っていた、「サギングアイ症候群」っていうの、案外ド近眼持ちの持病かもしれませんね。

www9.nhk.or.jpサギングアイの原因は、目を固定するコラーゲンが減っているから、っていうことだったんだけど。

コラーゲンって、筋肉と連動して増えたり減ったりするのよね、要するに筋肉との緩衝材なんだし。

コラーゲンを増やすのに手っ取り早い方法は、筋トレ。

つまり、眼輪筋を鍛えようってことね……!

 

目指せ、視界くっきりお目目パッチリ!