日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

朝の薬はあんまりな感じ

自分だけかな?って思うんだけど。

朝って、風邪薬でも胃薬でも、なぁんか効きがよくないっていうか、効果がいまいち出なかったり、出るのが遅かったりする感じがするのよ。

たとえば、風邪薬を朝飲んでさ、その効果を実感するのはお昼過ぎてから、みたいな。

けど、昼食後とかに飲んだ薬は、比較的早く効いてくる。

前はこんなこと感じなかったんだけど、ここ数年このタイムラグが本当に思う。

思いつくのはアレか?

私、実は朝が弱いもんで、それで消化とか巡りとかが悪くて、薬の効果が患部に到着するのに時間がかかると。

お昼は身体がしゃっきり起きているから、すぐに患部に効果がでると。

そういうことかも。

私、昔はそんなに低血圧じゃあなかったのよね。

朝も弱い方じゃあなかったし、吹奏楽の朝練とかも平気だった。

それが血圧が低いかも?って思い始めたのは、子宮筋腫が大きくなってきてからかも。

腎臓ポリープの時は、そんなに「血圧低くね?」って思わなかった気がする。

うむ、体調って年齢ごとのステージで変わるものなんだなぁ。

若い頃の自分を、引きずらないようにしなくっちゃ。