日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

滑りすぎも考えもの

油性ボールペンって、文房具コーナーだと「ジェットストリーム」シリーズが、どこでもずらっと並んでいるじゃないですか。

水性インクだと、「フリクションボール」かな。

私、遅まきながら気づいたんだ。

ジェットストリーム」ボールペン、苦手だわ。

コレで書くと、なぁんか、字がヘタクソになるのよ。

滑りすぎて、字の留めとかをミスるのよね。

フリクション」の方で書く時は、こういうストレスを感じたことがないから、この滑りすぎるインクが原因だと思われる。

私の筆圧が高いのも、なにか関係しているのかもね。

他の油性ボールペンも、この「ジェットストリーム」に寄せてきているから、滑るのは共通の悩みなんだよなぁ。

 

っていうかさ、今の水性ボールペンって、ジェルインクっていって、耐水性も耐光性もちゃんとあるから、水性で書くリスクってかなり減っているんだよね。

昔は水性ボールペンで手紙を書いて、雨に濡れたらわけわからないくなっていた、なぁんてことがよくあったけど。

今はそんなことにはならない。

てななけで、試しにゼブラの「サラサクリップ」を買ってみた。

安いからコスパ良いし。

これで書きやすかったら、赤インクも買い足そう。