日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

飲み物を探している

私、特に朝の執筆時間には、途中でコーヒータイムをとるんですよ。

カロリーを足して、脳みそをリフレッシュするのね。

私って朝が苦手な方なんで、朝食でがっつりエネルギーチャージして、いきなりフル回転! で一日が始まらない。

まあ私でなくても、そんなことができる人は、かなりの高血糖タイプだろうとは思いますけどね。

お昼は途中でコーヒータイムが欲しいとは思わないけど、朝はいるのよ。

これはたぶん、午前中は脳みそが創作活動に向いている時間帯だから、それで余計にカロリーを欲するのかな、とか思うけど。

逆に午後は、機械的な作業が向いているんだそうな。

白井由妃さんが言っていたよ!

 

で、そのコーヒータイムですけど、同じ味を続けていると飽きる。

私が普段飲んでいるのは、基本カフェインレスのインスタントで、たまにスティック系の飲み物。

このスティック系は、目先を変えるにはいいんだけど、やっぱり甘い!

普段飲み物に砂糖を入れない私なので、余計に甘い!

なので、できれば甘さは自分で調節したい……。

そんで色々検索していると、コーヒーにココアを足すと、カフェモカになるよっていうのを見つけた。

おお、確かに!

そんでこれなら、ココアを自分好みのを買えばいいし、甘さ具合も自分好みにすればいい。

去年はこのパターンで、無印のほうじ茶オレをコーヒーと足して飲んでいたんだよね。

けどほうじ茶オレは今の所、カフェラトリ―の「ほうじ茶きなこラテ」がお気に入りだから、今年はこっちで行きたい。

 

ところで私、ミルクティーも嫌いじゃあないんだけど、いかんせん茶葉の生ごみができるのが、私的ネック。

紅茶も、コーヒーみたいな感じのインスタントができないものかなぁ?

コーヒーのインスタントと違って、紅茶のインスタントってやっぱり、風味がちょっといまいちなんだよねぇ。

あのインスタントコーヒーを作った人は天才だと思うわ。

紅茶は「やっぱり茶葉で飲まないと!」っていう意見が強くて、インスタント化があんまり研究されないのかな、とか思ったりする。

 

ともあれ、コーヒータイムの飲み物探しは、これからも続けるのだ。