日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

甘いもの周期

私、通常だとそんなに甘いものを食べたり飲んだりしないんです。

けど、なぁんか無性に甘いものを摂取したくなる時期っていうのがありまして。

ふと思ったのが、もしや女性ホルモンの影響か?

私、子宮筋腫の手術をしていますので、生理はもう卒業しちゃった人なんですよ。

けど、肉体的には閉経しているわけではないんですよね。

だから肉体的には生理がきているあたりで、甘いものを欲するのかも。

確かに、生理の時は甘いものを食べまくっていたなぁ。

それに「寒くなって余計に欲する」って思ったけど、よく考えたら暑い時は暑さ対策とかで、自然と甘いものを摂取していたものね。

けどね、甘いものを食べると、身体がむくむんですよ……。

甘いものを欲する理由がなんとなくわかったら、「甘いものを食べたい!」っていう気持ちも落ち着くかも。