日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

鍋はめんどい

寒くなってくると、鍋料理の季節ですよ。

私もね、鍋料理は好きなんですけどね?

家族で鍋をつつくのは、正直遠慮したい。

それは、私がお酒を飲まないから。

ってうか、三人家族の内で酒を飲むのが一人だけで、その一人の酒のペースに合わせて待たないといけなくなるから。

こっちは食べるだけだから、満足したらすぐに〆に行きたいのに、「そんなせかせかせんでいいじゃん!」ってぶーたれるのよ。

そのうえ、鍋奉行をするのは私だ。

そりゃあ、鍋が出来上がったところで食卓に着いて、酒を飲んで、満足したら去っていくんだから、鍋が大好きになるでしょうよ。

お店屋さんと変わらない食べ方だもの。

なので、酒のつまみ鍋は自分一人で作ってほしいと、ことしはお願いするつもり。

私はおさんどんではないのです。

 

そんな、私の愚痴でした。