日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

悟りも大事

最近、薬に頼り過ぎたんじゃね?

胃炎って言われたことだし、いっちょデトックスしよう!

……ってなったわけですけど。

命の母を飲まなくなったら、即でてきたのが寝つきの悪さ。

更年期の症状で、「睡眠障害」っていうのがあるみたいなんですよ。

私も、さっぱり眠気がこなくって、眠くなるっていう感覚は基本ない。

けれどすこんと意識のない時間があって、それが睡眠時間なんだと思う。

意識がなくなるのも、予兆とかはないのよ、本当に気が付いたら意識がなかったっていうのね。

けれど、今の所そのせいで昼間に眠気に襲われる、とかはなくて、普通に仕事をしていられる。

これはもう、こういう体質になってきたんだ、って意識を切り替えるしかないな。

でないと、睡眠薬のお世話とかなりたくない。

とある本にも書いてあったんだけど、「眠れなくなった、じゃなくて、長時間寝なくてもいい身体を手に入れたと思おう」っていうのが、正解な気がする。

たとえ命の母を飲んでいる間は眠れたとしても、今から歳をとっていくし、睡眠はだんだん短くなっていくんだから。

これも体の成長、逆らうのはよくない。

これからは、テレビを観たりラジオを聴いたりして、夜の遅い時間を楽しむようにしよう。